Morii News

【再進学を考える社会人・既卒者必見!】モリイは再進学を応援します(離職者等再就職訓練事業)

2017/02/10 更新

盛岡医療福祉専門学校では、再進学を考える社会人・既卒者の方を応援しています!

本校では、今までに高校を卒業した10代~60代のたくさんの方が再進学を果たし、

資格を取得後、社会で新たな活躍をされています。

入学できる学科は全7学科!

再進学を応援する、社会人向けの学費支援制度や通信教育コースもあり、

これから新たな一歩を踏み出したいと考えている方には、学びやすい環境が整っています。

ぜひ、盛岡医療福祉専門学校で一緒に勉強してみませんか?

 

 

 

社会人向け学費支援制度(離職者等再就職訓練事業)

このたび本校は、離職者等再就職訓練事業の委託施設として岩手県より選定されました。

コースは、介護福祉士養成科および保育士養成科(いずれも2年課程)の二つです。

この事業は、一定の条件を備えた再就職希望の社会人の方を対象に、入学金と学費全額を補助する制度です。

(申請資格の有無を含め)詳細は、お近くのハローワークにぜひお問い合わせください。

また、本校の学校見学、学校説明は、原則としてハローワークからの紹介が必要となりますのでご協力をお願いいたします。

※介護福祉士養成科をご検討の方は、本校介護福祉学科紹介ページを、

保育士養成科をご検討の方は、本校こども未来学科紹介ページをご参考ください。

 

 

働きながら勉強したい方へ(社会福祉士通信教育コース)

本コースは、社会福祉士介護福祉士養成施設指定規則に基づいた、

厚生労働大臣指定の社会福祉士養成施設です。

働きながら勉強し、資格を取得することも可能です。

詳細は、コチラからご確認ください。

 

 

 

再進学はしたいけど、やっぱり不安・・・

そんな方に再進学で夢を叶えた学生の声をお届けします!

 

もりい 盛岡医療福祉 盛医 介護福祉士 保育士 幼稚園教諭 再進学 社会人 既卒者 離職者等再就職訓練事業 岩手県 ハローワーク 転職 社会福祉士 通信教育

 

田澤 敦さん(社会福祉学科 H29年3月卒業予定)

社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会 内定

 

Q.再進学をしようと思ったきっかけは?

A.大学で工学を学んでいましたが、ボランティアで障がいを持ったこどもと関わったことから、福祉に心が動きました。

障がい含め、福祉的ハンディを持った方々がもっと活躍できる仕組みをつくるために、社会福祉士の資格が欲しいと考えたのが直接のきっかけです。

 

Q.モリイで一番学んだことは?

A.いろいろな価値観が学べました。

多数の学科があるので、多彩な学生との関わりのなかで様々な価値観に触れることができました。

時には折り合えないこともありますが(笑)そうしたやり取りから成長につながったと実感しています。

 

Q.年下と一緒に学ぶことに不安はありましたか?

A.最初は不安でした(笑)

ですが、学内で打ち解けるチャンスも多いので関係づくりに苦労することはありませんでした。

今は、同級生から年上と思われていないかもしれないですね(笑)

 

Q.再進学を目指す人へ一言!

A.再進学はかなりエネルギーの必要な決断だと思いますが、他の分野を学んだからこそ出せる強みがあると思います。

自分の場合、工学分野で得た理系の考え方が、思いのほか福祉分野で必要だったことに驚きを感じています。

私は本当にやりたい夢に気づくのに時間がかかりましたが、夢はいつ始めても遅くはないと思います。

是非一歩を踏み出してチャレンジしてください。

 

 

 

 

【入学案内・募集学科】 ※コチラもご参考ください

介護福祉学科 80名/男女

こども福祉学科 40名/男女

こども未来学科 50名/男女

社会福祉学科 40名/男女

心理福祉学科 40名/男女

医療事務学科 80名/男女 ※医療事務短大併修コース(男女)・医療事務コース(女子のみ)

スポーツ健康学科 40名/男女 ※スポーツトレーナーコース・スポーツビジネスコース

 

資料請求はコチラから → 資料請求入力フォーム

お問い合わせはコチラから → お問い合わせ入力フォーム