Morii News

【先輩に聞いてみよう!】もりい学生Q&A(介護福祉学科)

2017/02/27 更新

介護福祉と言われたら、皆さんは高齢者のお世話をイメージすることが多くありませんか?

実は、介護福祉士は障がい者の方のお世話もできるんです!

今回は障がい者施設に就職を決めた先輩に、一問一答形式で質問してみました!

ちなみに、今回話を聞いた先輩は再進学から夢を叶えた先輩です☆

社会人の方も必見ですよ!

 

 

もりい 盛岡医療福祉 盛医 介護福祉士 再進学 離職者等再就職訓練事業 就職

 

Yさん(介護福祉学科 H29年3月卒業予定)

社会福祉法人 岩手県身体障害者福祉協会(岩手ワークショップ) 内定

※本人の希望により、個人の氏名・写真等は控えさせていただきます。

 

 

Q.モリイに入学するきっかけは?

A.オープンキャンパスに参加して、興味が湧きました!

 

Q.入学前に不安はありましたか?

A.自分は再進学で、クラスの子と年が離れているので、上手くやっていけるか不安でした。

 

Q.在学中に力を入れて取り組んだことは?

A.日々の授業です。

介護は介助の技術さえあればいいのではなく、他にも必要なことがたくさんあると学びました。

 

Q.在学中に大変だったことは?

A.実習が大変でした。

自分からこんな事に挑戦してみたいと言うことができず、実習では積極性の評価がいつも低くなってしまいました。それをきっかけに積極的に行動するよう心がけるようになりました。

 

Q.入学してから成長した点は?

A.人に流されることなく、自分の意見をしっかり言えるようになりました。

 

Q.就職活動中に頑張ったことは?

A.とにかく希望している職場を探すこと。

 

Q.就職後の意気込みは?

A.利用者さんと仲良くなり、気軽に相談などをしてもらえる職員になりたい!

 

 

Yさんはこれまでの社会人生活や日々の授業や実習を通し、障がい者施設に就職することを目標にし活動してきました。

希望する条件を満たす施設は多くなく苦労したこともありましたが、

多くの受験生がいる中で、試験できちんと自分の意見を伝え、見事に内定を勝ち取りました!

最後まで諦めず活動した結果ですね(^^)

 

介護の仕事を目指す人が減ってきていると言われる近年、

高校新卒の皆さんだけでなく、再進学から夢を叶える方も多くいらっしゃいます。

さらに、高齢者だけでなく、障がい者への支援といった仕事の幅も広いのが介護業界です。

たくさんの経験を通し、人間的のも成長できる業界「介護福祉」をぜひ皆さんも目指してみてくださいね!

 

 

 

◎介護福祉ってどんな業界なの?詳しく知りたい方はコチラ↓↓

介護通信vol.1 ~福祉業界をもっとよく知ろう!~

介護通信vol.2 ~進学して介護業界を目指そう!~

実際に介護の仕事を体験してみよう!春のお仕事フェスタ2017

 

モリイの介護福祉学科を詳しく知りたい方はコチラ↓↓

介護福祉学科 紹介ページ

 

◎モリイだけ!心も磨く介護福祉学科特別プログラム「西和賀地域連携活動」はコチラ↓↓

【モリイだけの地域連携活動】西和賀スノーバスターズ(介護福祉学科)

【介護福祉学科】西和賀町地域連携活動

 

再進学を目指す方はコチラをご参考ください↓↓

【再進学を考える社会人・既卒者必見!】モリイは再進学を応援します(離職者等再就職訓練事業)