Morii News

【介護通信vol.1】福祉業界をもっとよく知ろう!

2017/04/17 更新

皆さんは、仕事における「3K(きつい・汚い・危険)」という言葉を聞いたことがありますか?

テレビニュースなどを見て、「介護って、3Kの1つじゃないの?」と悪いイメージを抱く人もいるかもしれません。

でも、本当に介護は3Kの仕事の1つなんでしょうか?

 

 

実は、その考えはもう古いんです!

正しい「介護の3K」を知って、介護福祉士の魅力を知ってみましょう!

 

 

介護福祉士「3つのK」                                           

もりい 盛岡医療福祉 盛医 介護福祉士 介護 福祉 国家資格 待遇 就職 給料 3K

 

K:気持ちに寄り添い

K:心と心が共感し

K:感謝が循環する仕事

 

岩手県介護福祉士養成施設協会は、「介護は、援助を必要とする方との心の触れ合いから、その方の人生を輝かせることができる仕事であり、介護福祉士はそのスペシャリスト」だと定めています。

 

 

 

私たちも一緒に考えてみました!!

もりい 盛岡医療福祉 盛医 介護福祉士 介護 福祉 国家資格 待遇 就職 給料 3K もりい 盛岡医療福祉 盛医 介護福祉士 介護 福祉 国家資格 待遇 就職 給料 3K

 

K:感謝し感謝される

K:心の優しさがあふれる

K:かけがえのない経験と限りない人間的成長ができる仕事

 

盛岡医療福祉専門学校の卒業生・教職員が一緒になって、もりいの介護福祉士「3つのK」を考えました。

学校での授業や校外実習、福祉施設へのボランティア等を通し、実際に在学生や卒業生が感じ学んだことを、それぞれが3Kとして意見を出し合い、教職員がまとめました。

これからの介護・福祉業界を担う、もりいの在学生や卒業生が介護の素晴らしさ、魅力を感じ日々取り組んでいます。

きっと皆さんも介護に少し触れるだけで、もっと魅力を実感できるはずですよ!

 

 

 

 

介護福祉士は、未来が広がる素敵な仕事

 

もりい 盛岡医療福祉 盛医 介護福祉士 介護 福祉 国家資格 待遇 就職 給料 3K

 

現在、介護福祉士の働く環境をもっと良いものしようと、国を中心に様々なところで待遇の改善が進められています。

ここでは、介護福祉士になるにあたって、働く環境などの具体的な魅力を紹介していきます。

 

 

介護福祉士は国家資格!!

介護福祉士は、福祉分野に4つある国家資格の1つです。

介護における確かな知識と技術といった専門性はもちろん、幅広い視野や高い人間性も求められます。

さらに、近年たんの吸引や経管栄養といった命に加わったため、国家資格であることがより重要視されています。

 

 

賃金アップ!!

日本の高齢化は急速に進展しており、10年後には約38万人の介護職員の不足が懸念されています。

国は介護・福祉に従事する人材を確保することを最重要課題の1つとし、介護職員の給与水準向上に取り組んでいます。(実際に、介護福祉士の給与が1万円上がると明言されています)

今後も十分な人材や勤務環境の確保のため、この動きは続くといわれています。

 

 

残業が少ない!!

介護職はワーク・ライフ・バランスが良い職業の1つといわれています。

時間外労働(残業)が他の職種と比較しても短く、趣味や家庭のことなどに時間をとることができます。

プライベートの時間や休みを大事にしたい人には向いている職業です。

 

 

長く働ける!!

ワーク・ライフ・バランスの良さはもちろん、需要が高く、景気に左右されないのも介護職の魅力です。

今後、高齢化がさらに進展する社会にとって必要不可欠な業界で、有効求人倍率も他の職業に比べ、約3倍の値になっています。

不況の中でも安定した給料をもらうことができ、国内どこでも能力を活かすことができるので、長く働くことができます。

 

 

広がるキャリアアップ

介護福祉士として経験を積み、専門的な上位資格を取得することで、幅広いキャリアアップが可能です。(上位資格として、認定介護福祉士や管理介護福祉士の制度が検討されています)

さらに、介護福祉士の経験を活かし、福祉の国家資格である社会福祉士・精神保健福祉士の取得を目指すこともできます。

また、管理職や施設長として施設の経営を行ったり、養成校教員として後継育成者に携わることも可能です。

 

 

人間的に成長できる!!

介護・福祉のやりがいは「誰かのために支援をする」ことだけではありません。

多くの人生経験をされてきた高齢者や障がい者の方の支援を通し、その人を受け入れ、人生に触れることで、その人が得た人生経験を分けてもらうことができます。

それが自分の心の成長となり、結果として人のためにもなるのです。

「たくさんの出会いを通し、かけがえのない経験と限りない成長ができる仕事」、それが介護福祉士なのです。

 

 

 

 

どうでしたか?

介護福祉士は魅力がいっぱいの職業です。

もし、少しでも興味を持ったのであれば、盛岡医療福祉専門学校のオープンキャンパスや説明会・ガイダンスにも参加してみてください♪

もっと詳しい介護福祉士の魅力をお伝えしますよ!

※オープンキャンパス参加申し込みはコチラから!

 

 

 

次回の介護通信は・・・

「介護福祉士になるためには?養成校について知ろう!」

をお伝えします!

 

 

 

◎盛岡医療福祉専門学校 介護福祉学科 の様子を一部紹介中♪

西和賀地域連携活動 農作業ボランティア

西和賀スノーバスターズ

レクリエーション交流・情報交換会

もりい学生Q&A

 

 

お問い合わせはコチラから↓↓

HP 盛岡医療福祉専門学校 公式HP

メール morii@morii.ac.jp

電話 0120-514-124